ブログ BLOG
2024.04.22

韓国視察1日目2日目

船井総研主催の「驚きのサステナグロースカンパニー視察セミナー」に参加してきました。

行き先は医療や美容、フィットネスなど健康産業先進国の韓国!

まず、韓国語は全く喋れないし、英語も単語のみなので不安しかなかったですが、人から聞く情報より、本物を生で体感するべきと思い、参加を決めました!

飛行機の中で

「ウォーター」

と頼んだら、コーラーが出てくるし不安しかなかったですが笑kao-a02.gif

 

初日はホテルで「オープニングセミナー」

韓国の経済的な歴史や日本との比較を学んだ後に、今回の視察先のサムスンの役員の方の講演、などを聞きました。韓国と日本は近いし似ているところもあるけども、文化と歴史の違い(今の経済に大きく影響している!)を感じましたconfident.gif

「韓国製品って安いし、性能が不安」と言われたのは数年前までで(私はまだ思ってました笑)、今は日本製より高性能な物が多いです。

 

一番印象に残ったのは

「人材コストは経費ではなく、投資である」とサムスンの役員の方が言われた言葉でした。

従業員の価値を信じて、従業員の成長の為に投じるお金は惜しまない。

素晴らしい考え方だと思い、当社でも取り入れていきますgood.gif

 

<2日目>

韓国の4大財閥のウチの2社「現代自動車」「サムスン」の視察へ

財閥ということあって、企業の施策が国家機密事項になる程(笑)

それもあって写真撮影はNGのところが多かったですmovie.gif

現代自動車では車の製造技術や、最新の車などを見学させていただきました。

 

EV車が伸び悩む時代でも現代自動車は研究開発にリソース(資源)を注いでいる一貫した経営術を学びました

韓国の車の8割以上を現代自動車(と傘下のKIA)が占めるという日本ではあり得ない状況coldsweats01.gif

韓国の街中はほぼ同じ車が走ってます笑

 

サムスンでは、会社の敷地面積の広さに圧倒されました。

もう会社自体が街、とにかく広い。

(サムスン社の敷地内)

サムスンの視察で印象に残ったのは、会社は個人や企業、業界のためだけでなく「社会問題解決や人類のためにあること」kao-a01.gif

当社でも、「今後社会問題の解決に向けた取り組みを行いたい、行わないといけない」

と強く感じました。

そこに対する良いアイデアが浮かんだので、またカタチになれば報告しますf01.gif

(まだスタッフにも言えていませんkao-a20.gif

 

視察を終えた後の夜は少し明洞の屋台をブラブラ歩き、韓国料理を満喫spoon02.gif

その後は整骨院業界の方と、夜遅くまで懇親会beer.gif

業界のトップランナーの方との話は、とても学ぶことが多く良い時間でしたkao-a01.gif

 

まだまだ5日間の研修の2日目が終わったところ。

3日〜は次回に書きますkao-a02.gif