ブログ BLOG
2021.10.12

母校で講演しました

私の母校、青垣中学校の2年生相手に講演させていただきました。

テーマは「アントレプレナーシップ教育について」

「アントレプレナーシップ」ってご存知ですか?

アントレプレナーシップとは日本語で「起業家精神」のことで、変化の激しい現代社会には起業家精神である創造性や発想力・好奇心やチャレンジ精神などが必要と考えられています。その精神を学び自ら考え自ら行動する力を起業家から学ぼう!という教育ですenpitu02.gif

(安心してください!私もこの言葉を知ったのは講演依頼を受けた、つい2週間前でした(笑))

 

私も起業してから早13年が経ちましたconfident.gif

私の経験や考えが1人でも多くの中学生の役にたてば嬉しく思いますkao-a01.gif

母校も私が通っていた頃とは校舎も立て直されて、木造の綺麗な校舎になっていましたkao-a01.gif

校舎の周りには昔懐かしい場所も残っていたり、久しぶりの母校に感慨深い思いに浸りましたkira01.gif

11月には柏原中学校でも講演させていただく予定です!

柏原中学校は患者で来院している子も多い為、行くのが楽しみですkao02.gif