ブログ BLOG
2024.05.26

イノベーション・アクセル全国大会

所属する経営研究会の「イノベーションアクセル」にて丹波市で全国大会が開催されました。

私も実行委員会のメンバーとして、司会進行を務めさせていただきましたkao-a01.gif

今回のテーマは「今後の日本に置ける女性活躍の推進」enpitu02.gif

女性スタッフが多い当社にとっても重要なテーマです!

 

日本は特に男女格差がひどくて、(ジェンダーギャップ)

全世界146カ国中で125位なの知ってましたか??

先進国では、なんと最下位なんですkao-a09.gif

 

「女性は〇〇であるべき」

「女性は出産育児があるから・・・」

などといった考えが、今だにある様ですcoldsweats02.gif

私は昔から、「男女で業務の得意不得意はそれぞれあるので、それをお互いで補うべきだ(適材適所)」

と社内で言っています。

その甲斐あってか、女性スタッフもイキイキと働いてくれています(多分笑)

 

登壇された女性の方が、本当に素敵な活動・行動をされていて、とても刺激を受けました。

羽馬先生も参加してくれましたが、非常に勉強になったと思いますkao-a01.gif

 

セミナー後は懇親会、外で参加された方々と交流を図りましたgood.gif

また、翌日はiLABOでZUMBAを担当している麻緒先生による、「出張ZUMBA」を行なってもらいました。

屋外で芝生の上で楽しんどく、身体を動かせましたrun.gifrun.gif

ZUMBA、初めて?やりましたが、音楽に合わせて体を動かすのでオススメですsign01.gif