ブログ BLOG
2023.10.28

コーヒー焙煎機 研修

京都府にあるウニールさんまで、

横谷さんと髙橋さんとで、焙煎機の研修を受けに行ってきましたcoffe.gif

写真の焙煎機はかなり古い物ですが、焙煎機の仕組みや調節の仕方を教わりましたenpitu02.gif

同じ豆を使って、焙煎しては試飲(カップリング)、焙煎しては試飲を繰り返し、

焙煎する時間や温度によってコーヒーの味が変わるのを体験させていただきましたsign01.gif

指導いただいているウニールの山本さんは国際審査員なども務めていらっしゃる、業界では超有名な方ですkao-a17.gif

同じ豆でも全然味が違いますkao-a17.gif

美味しいコーヒーは「豆の種類」と「焙煎」によって大きく異なりますね!

あとは、「淹れ方」!

今回で2回目の研修でしたが、今後も研修はまだまだ続きますsign01.gif

(私は一旦、ここで終了ですが笑)

豆laboのオープンは2024年2月頃を予定しています。

コーヒー初心者の私達がオープンに向けて必死に学んでいますsign01.gif

オープン時に美味しいコーヒーを皆様に提供できるのか?

楽しみにお待ちくださいkao-a01.gif

 

現在、建設中の様子です。