ブログ BLOG
2022.04.30

5月号ニュース

皆さま、こんにちは!
今月の担当は髙橋です。
5月になりだんだん暑い日も出てきましたが皆さん水分は摂れていますか?
私は今、1日に2ℓのお水を飲んでいますhana-ani03.gif
今までは1日に1ℓ程度でしたが1ヶ月ほど前から毎日2ℓ飲むようになり、ファスティングをしたのも含め体重が3kg減りました!
毎日2ℓのペットボトルを抱えて出勤しています(笑)
ですので、今回は水についてお話しします!
私たちの体の60~70%は水分でできていますicon_wink.gif
血行が良好であれば、栄養や酸素が体の隅々まで運ばれ、
日々生み出される体の中の要らないものも溜まることがありません。
栄養補給と老廃物の循環が血液によって正しく行われることで、肌の調子が整うだけでなく、代謝が高められ、痩せやすく、冷えにくく、そしてむくみにくい体質が作られますheart08.gif
反対に体の中で水不足が起こると血行不良となり、栄養補給と老廃物を循環させる機能が低下することによって体の中の水分が濁り、肌荒れや体の不調が引き起こされてしまうのです。
Q.1日に必要な水の量は?
A.毎日最低1ℓ。美容と健康を目的とするなら2ℓ。
発汗や汗などにより体からは1日に約2.5ℓの水が失われます。
食事や代謝から約1.5ℓの水分は補えますが、体内の水分比率を保つために約1ℓの水をプラスすることが最低条件です。美容や健康を目的とするなら2ℓのお水を常温かつ10回ほどに分けて摂るのが理想的です。
Q.お茶ではだめですか?
A.水分補給を目的とするならお茶より水です。
お茶にはたくさんの成分が含まれています。それらを消化するのにも体にとっては負担になります。またお茶に含まれるカフェインには利尿作用があるため体に必要な栄養素も排出してしまうこともあります。なので水分補給のために飲んだつもりでもかえって水分不足となることがありあます。
患者さまやお客さまにもお水を飲むようにお伝えしていると、
便秘が改善したり、むくみがなくなったと言われています!
食事制限をしたり生活習慣を変えることはなかなか難しいですが、「お水をたくさん飲む」ということは比較的取り組みやすいかと思います。
水を飲み慣れていない人や、普段からなかなか水分が摂れていない人は、初めはしんどいと思います。
まずは1週間試してみてください!icon_razz.gif