ブログ BLOG
2021.04.22

マスク生活で困る方

以前、弊社で手話講座を数回お世話になったろうあ者(聴覚障害者)の方にバッタリお会いしましたkao-a01.gif

簡単な手話で挨拶したあと、私から世間話をしようと身振り手振りで会話しましたが、その方が困惑した表情で「マスクを外して」とジェスチャーされました。

私は「ハッ」と思い、直ぐにマスクを外しジェスチャーする事で会話を行う事ができました。

そうですね。

ろうあ者の方は、聴覚障害があるので普段は相手の口の動きを見て理解されています。マスクをすると口の動きや表情が全く分からなくなるので、コロナ禍でのマスク生活は相当困られていると思いました。

 

もちろん感染拡大防止の為にマスクは必要だと思いますが、ろうあ者の方にとっては非常に大きな問題で困られているだろうな〜kao10.gifと考えさせられました。

 

ろうあ者の方は「マスクを外して」と言いたくても言えない状況が続いていると思います。TVなどがよく見かける透明のマウスシールド?の方が良いかもですね!

早くマスクを外して笑い合える元の生活に戻れます様にkao-a03.gif