ブログ BLOG
2019.10.13

秋祭り

台風で関東・東北方面は甚大な被害出ていますねcoldsweats02.gif

幸いにも今回は関西地方は被害は少なかったですが、

他人ごととは思わず備えを怠らない様に今一度、防災用具の確認などをしておく必要はありますね!

 

その台風の影響も心配されましたが、13日(日)に各所で秋祭りが開催された様ですkao-a02.gif

私も実家の青垣町 寺内・小和田の祭りに参加してきましたsign01.gif

小さな村の小さなお祭りですが、子供たちも太鼓を叩いたり、獅子舞や天狗の舞もあったり賑やかでしたhana02.gifhana01.gif

 

この祭りのメインは「青垣翁三番叟(あおがきおきなさんばんそう)」といって、なんと「無形民族文化財」に登録されています!

室町時代から続いており、天下泰平・五穀豊穣を祈る目的の舞ですhina02.gifhina01.gifhina02.gif

私も実家に住んでいた頃は左の黒式尉(くろきじょう)と右の千歳(せんざい)という役をさせていただきました。

(NHKでも放送されましたkao-a20.gif

 

今は村から出て、違う所に住んでいますが、

この伝統的な「三番叟」を後世に継いでいく為のお手伝いをさせていただけたらなと思っていますsign03.gif